セミナー・イベント報告 【報告】10月のプラスワンセミナー終わりました。 2016年10月14日 (金)
セミナー名称 プラスワンセミナー
開催日 2016年10月11日 (火)
会場 シナリー本社地下1階
詳細情報 イベントカレンダーを表示する
10月11日(火)に行われましたプラスワンセミナーの報告です。

今回のテーマは 『伝えたい 想いが あふれる ふれあい隊 ~あなたのキッカケ聞かせてよ~  』
どんなきっかけ?今日のスタッフ所長さんは?
「“肌汚いね”と言われた。」「仕事として」「親が使ってたから」
​など 様々な出会いのきっかけがありました。
​お仕事にするまでの きっかけなどを 山下所長からお聞きしました。

シナリーとの出会いから 仕事のきっかけ 今のやりがいなど お話頂きました。
​体験談なので 私の印象に残ったことなどを。
一生をかける仕事は どんなのがいいだろう?
​と 一度は考える方は多いはず。
使い始めたきっかけは 「家にあったから。タダで使えたので。」
と おっしゃっていた山下所長。
人の役に立つ仕事、​一生できる仕事がないだろうかと考えていた時
シナリーの仕事の話を聞く機会に恵まれたそうです。
​「創る人、扱う人、使う人、まつわる人が 全部良くなるために会社の仕組みができていることに​感激した。
​こんな想いの詰まった製品が愛おしくなった。」
「“一生できるといいな”​と 始めて 今は こんな感じ~。(^^)」
と 笑顔でお話してくださいました。
「なりたい未来、夢を実現するために シナリーに乗っかってみて欲しい。
皆さんが 誰かに伝えると ぱーっと 広がっていきます。
​特別な人しかなれないなんてことはなくて全然普通。​一歩踏み出してみて欲しいです。」
まず一歩のお話も。
山下所長のお話を聞いて 勇気が出た人は多いはず。
​感じたことを そのまま伝えれば きっと上手くいきます。(^^)/

​次は 製品での体験談。
まずは 伊藤所長から。
​「夏の疲れで髪がパサついていたので 頭皮ケアにジンセンをいつもの3倍使ってみました。
ドライヤーの後 自分史上初の髪くらいサラサラでツヤツヤになりました。」
​確かに!伊藤所長の髪がツヤが出ていて 毛先がまとまっていました!
​頭皮を元気にすると 髪も元気になるのが よく分かる体験談でした。

​次にご紹介するのは ジンセンの体験談です。

​写真上は 私もよく知っている所長さんのご主人です。
三か月間まじめにジンセンを1本使った結果がこちらです。

​そして 写真下は須貝所長の73歳になるお客様。
​一番右は 一年後です。すごい!全然違う!
髪に良いものを探し求め 1本一万円のシャンプーを使ったこともあるそうです。
​使い始めて「髪が抜けなくなった」とおっしゃっていたそうです。
それと 健康診断で数値が良くなったと 喜んでいらっしゃったそうです。
​ジンセンとの関係は分かりませんが 生活の中で変えたのは シャンプーとジンセン。
​髪に使うものを変えただけで 体調が変わるなんて うれしいですね。

​うれしい結果が出るのは 毎日の小さな積み重ね。
1年後・・・10年後と 結果が出るのが 楽しみになります。
が 一人では続かないもの。アドバイスする人がいないと続きません。
​シナリーは担当制。
情報をもって持って行くのも一つです。 

​須貝所長に どんなフォローをしたの? と 伺ったところ
​「ご近所のおじいちゃんだから 週1回 ヘッドマッサージに行ってる」
と おっしゃっていました。
週1回来てくれると 励みになるし 他の日もやる気が出ますよね。
結果が出たのは二人三脚で1年間続けた結果です。
​お客様に添えるのも シナリーの良さだと思います。

​触れ合い隊は 実践編があります。
今回は ヘッドマッサージです。


①ジンセンは 頭皮全体に行き渡らせます。
​②指で引き上げる。
​③サイドから引き上げる。
​④高等部 パルヴェールを風池(くぼみの二か所)にシュッ
​岡島所長は 頭皮マッサージをすると 新聞の字が見やすくなるそうです。
それと!
​マッサージしながら 後ろからおしゃべりすると伝わりやすいです。
​ぜひ やってみてくださいね。(^^)/

最後は なぜシナリーが生まれたのか。
​宮下社長と赤金社長が 伝えたいシナリーの歴史と体験談をお話してくださいました。

お二人の雰囲気が 良くでた写真だと思いませんか?
​我ながら 上手い事撮れた。(^^)
お二人の掛け合いのお話は とっても 内容が濃くて“想いを伝える”と言う今回のテーマにぴったり。
​どんなことをお話されたのか 書こうと思ったのですが
この熱さは 文字で伝えられないので どうじたもんじゃろ?と思うのです。
当日聞いた皆さんには 心に何かポッ とか ボッ と 火種になるものを感じたのではないでしょうか?
お二人を見ていて いつも思うことがあります。
元気で シナリーの事が大好き。
​大好きな事をやっているから 元気なのかも。
いつも笑顔 いつもやる気満々。
​始めた頃の突っ走ってるお話も感動しましたが
揺るがない根幹があるからこそ お二人が輝いてお仕事されてるんだ。
「愛のバトンを繋ぎで行きたい」
​と 言う言葉が 印象的でした。
内容が気になる方は ぜひ プラスワンセミナーに参加してください。
宮下社長も赤金社長も いつも参加されてますので 直接お話も聞けますよー。

※アドバイザーさんからの感想を伺いました。
 ①プラスワンに初めて参加した3児のママさん。
 「​ADになったばかりで 色々試してみたいと思って参加しました。
 向上心のある人が周りにいるので 伝えて広がって進んでいけたらと思います。」

​ ②母が所長さんのADさん
 「お二人のお話を聞いて 母の熱い思いを 何も受け取れてなかった。
​ 熱い想いを聞いて 動かされた気がします。」

​ゆかり所長が 宮下社長のお話を聞いて 少し感想をお話されました。
​「尊敬するのが親って こんな良いことないでしょ。」
「毎日 感謝。感動しています。」
​宮下社長とゆかり所長の素敵な親子関係が聞けて うれしかったです。


​今月のおやつは ラスクです。
うらら所長の傘下の方が働く「ポニーの家」と言う自閉症や身体障碍者の方が働く施設で作られています。
​一人ではできないので 分割していくつもの作業を分担し10~15人で作っているそうです。
​今回も 協力して作ってくださいました。
ありがとうございます。
​シナリーの里秋祭りでも販売されたそうなので 食べた方多いかも。(^^)


11月のプラスワンセミナーは 11日(金)です。
吉武社長をお迎えして さらに熱いお話をお伺いできるのではないかと思います。
私も楽しみです。
​詳しくは 11月の告知の方へアップしておりますので ご参照ください。

​ご意見・ご感想は sinaryplusone@gmai.com へお寄せください。
 
参考になる
1
楽しかった
1
応援する
1
素晴らしい
6
感動した
1