セミナー・イベント報告 【報告】11月のプラスワンセミナーの報告です。 2016年11月17日 (木)
セミナー名称 プラスワンセミナー
開催日 2016年11月11日 (金)
会場 シナリー本社地下1階
詳細情報 イベントカレンダーを表示する
11月11日に行われました『プラスワンセミナー』の報告です。

​今回のテーマは 『私スタイルな輝き方♪見つけ方♪』
伝えたい勇気を持って帰れる内容だったと思いますが いかがだったでしょうか。

吉武社長をお迎えして お話をして頂きました。

​シナリー創業当時の事
なぜこの企業が立ち上がったのか
生まれなければならない理由があった
シナリーが何を目指しているのか?
長年のご友人である吉武社長から見た清水社長のお話など たくさんのお話を聞かせて頂きました。
​どんなことを感じ取られたでしょうか。
​吉武社長の
「人生をかけて大丈夫な仕事」
​のお言葉を聞いて 自分の仕事お眼鏡が間違いでないと自信を持ちました。
​絶対はあまりないと思うのだけど この仕事は絶対だと思える。
​そう言う仕事を私は手にしているんだ。
「“縁‘’という言葉が大好きです。ご縁は そんな簡単には つかない。
​ あなたに出会って良かった。と言われるように たくさんのシナリストを作ってください。」
​と お話を締めくくってくださいました。

シナリー立ち上げ当初は セミナー講師をされていましたが 今は貴重な1回です。
みさ所長は アドバイザーの頃に 吉武社長のお話を聞いて仕事観が変わったそうです。
​「仕事とは? 世の中のため 社会のためにやったことで 社会から報酬をもらうことだよ。
と 言う言葉に衝撃を受けて “やりたい”と思いました。ただただ やりたかっただけ。」
話すのが苦手・一人が好きな みさ所長は 苦手なことにトライして 今は本社のセミナーでも講師をされています。(^-^)
​なりたい自分になることができる仕事です。

この後は お話を受けて 気づいたことをシェアタイムです。

今日のおやつは

​かわいい♪(≧▽≦)
東久留米市にある『pure』さんのクッキーです。
​今回のおかし担当は Lovemac販社の横井所長です。
なんと プラスワンのためのオリジナルデザイン!
​素材にとても拘っていらっしゃるそうで 国産小麦を使用されています。
​国産小麦は 品質が安定しないので扱いが大変なんですって。
​ですが ポストハーベストが心配で国産に拘っていらっしゃいます。
​「信念を貫いて作っています。これからも 地道に続けて行くよ」
と おっしゃっていたそうです。
​チラシには キャラデコなお誕生日ケーキの写真がありました。(^-^)
とっても おいしそうです♪
おやつを食べながらのディスカッションは 所長がいらない程盛り上がっていました。

この後は 長野所長と盛吉所長による『自分が輝くために 自分を知ろう!』WS。

​Q:自分の『好き』なことや『得意』なこと を書き込もう。

暗かったし 人間関係を作るのが下手だったとおっしゃる長野所長は
​「明るいところにしか 虫は来ないよ。自分が変わることが大事なんだよ。」
​と 言われたことがあるそうです。
​そんな長野所長は 文書を作成したりするのが好きだし得意。
​盛吉所長は かわいいもの、きれいなものを見ているだけで楽しくなる。
​友達と一緒にいられると幸せ。
それぞれ違う事があると思います。
​販社長・所長には見せないので 書き込みしてください。
皆さん 真剣に書き込んでいらっしゃいました。
お話も真剣に聞いていらして会場が“シーン”となって 長野所長と盛吉所長がドキドキしてるのかな?
と 言う感じ。(^-^)

最後の項目は「Baby Step(何から始めますか)」
・自分にできること
​・相手にできること
今日からやる小さい目標を書き込みます。

幸せなゴールへは 脳が勝手に動くそうです。
​自分の目標、自分の理想を書く。
​できるできないは関係なくて 妄想で書くこと。
積み重ねが大切です。
何から始めるか 第一歩を書き込んで 人に話すと叶うと言われているので シェアタイム!
とっても 盛り上がりました。
​やりたい事が決まって話す時は 皆さん目がキラキラ。
​いいですね♪(^-^)

​皆さんから 今日の感想を伺いました。(^^)/

​ライト販社 シシドさん
​「思いの強さの話を目の前で聞いて良かったです。感謝が印象的でした。」

Lovemac販社 キンジョウさん
「久しぶりに吉武社長の話を聞いて 初めて聞いた時の事を思い出しました。
​以前は付き合いで来たのですが その時“この仕事やるかも”と思いました。自分の心が動いたのが分かりました。
振り返る良い時間になりました。」

ライト販社 ヤマモトさん
「4年前から 使う側オンリーでしたが 売る側に行ってみようと思って参加しました。
​ベーシックセミナーを聞いて 今日が2回目です。
人は人によって磨かれる。ダイヤモンドみたい。(^-^)
“人には人の考えがあるから”と 自分に言い訳してるんじゃないかと気が付きました。人とぶつかって輝きたいなと思いました。
​パルファンが大好きで お友達がモンシェリーを予約してくれました。私が迷わなかったから買ってくれたのかな?と思います。」

アスカ販社 アキマさん
「プラスワンは2年ぶりに参加しました。良い話を聞かせてもらいました。
​コツコツ地道に動くことが みんなのためになる と思いました。」

「私スタイルな輝き方 可能性は∞(無限大)、シナリーも∞、世の中へも∞ です。
​Baby Stepを決めましたが やるかやらないかは自由です。でもやると 何かが変わります。」
と 言うみさ所長の締めの言葉で おしまいです。

12月のプラスワンは 1日に開催です。
1年の締めになりますので 2017年に活力になることをやりたいと思っています。
​プラス!忘年会を開催しますので 今年最後のプラスワンセミナーに ぜひお越しくださいませ。(^^)/


ご意見・ご感想は sinaryplusone@gmai.com へお寄せください。
参考になる
2
楽しかった
0
応援する
2
素晴らしい
14
感動した
1