セミナー・イベント報告 【報告】9月のプラスワンセミナー終わりました。 2017年09月20日 (水)
セミナー名称 プラスワンセミナー
開催日 2017年09月13日 (水)
会場 シナリー本社 地下1階
詳細情報 イベントカレンダーを表示する

913日に行われましたプラスワンセミナーの報告です。

 

今日のテーマは『お肌・からだの健康はお口から』
司会は 菊池所長です。

発売されましたオーラケアフレッシュのレクチャーからスタート。

レクチャー担当は 神林所長です。以前 歯科衛生士をされていたので 詳しいお話をお伺いできました。

 

「口腔ケア」は 葉だけではなく 歯、粘膜、歯茎、歯肉、ほっぺ、唇の内側。アゴ、舌など範囲が大きい。

なぜケアが必要なの?

お口の中は 唾液で浄化する作用があります。(自浄作用)

でも 入れ歯、口のマヒのある方は 唾液が出にくく汚れや菌が付きやすくなります。
 

 

口の中の菌は 磨いている人、磨いてない人で菌数が違います。

気を付けたい菌 虫歯菌、歯周病菌

歯垢、プラーク、バイオフィルムなど 言い方は様々ですが菌の塊です。

歯のすき間にある白い塊に菌が10億個あるそうです。

30代の80%以上が歯周病と言われています。( ?Д?)エー!

 

★歯の役割

噛むのは 脳の発達に影響しています。

食べ物を細かくし 味わう。

話すのには 前歯が大切。見た目もあります。

力を出したりする。

噛むことは 筋肉を使います。

体重50キロの方は 噛むチカラも50キロ。

奥歯が抜けると 噛むチカラが半減します。

アスリートの方は 噛みしめるので マウスピースをつけている人もいるくらい。

 

磨いているのと、磨けているのは違います。

歯ブラシしているのに 意味がない。

自分のお口の中の状態を知って ポイントを抑えると 一日一回で良い。

歯石は機械的な清掃をしないと取れません。

歯石はブラッシングで取れないので 歯垢の段階で取る必要があります。

 

ラウリル硫酸ナトリウムは 口内粘膜から浸透しやすくて15秒で 心臓に達すると言われています。

肌を1とすると 口の中は10~20倍の速さ。

歯磨きの摩擦でより浸透の可能性が高まります。

若年白内障、若者の味覚障害にも影響していると言われています。

アメリカでは 6歳未満は使用禁止になっている成分です。

『オーラケアフレッシュ』

 

歯を磨いた状態を長く保つことができます。

虫歯・歯周病は 低体重児の確立が高くなります。

タバコを吸う方は 歯ぐきから出血しにくいので 病気が見つかりにくいので 注意しましょう。

 

歯の矯正をしている方、口内炎になりやすい人、ドライマウスにも おススメです。

 

★使い方

10CCを口の中で 右ほほ→左ほほ→前上→前下

 

健康に生きるためには 歯を残すことが大切。

歯のある老人は 動けます。

歯肉炎の初期の段階では痛みもなく気づかないので silent disease サイレント・ディジーズ(静かに進む病気)と呼ばれています。

 

ハービィ・ケンタと一緒に オーラケアフレッシュも 使ってより一層口内環境を良くしていきましょう。

『ボクらの時代』プラスワン版 第2

ライト販社 小林みさ所長、ユメカさん、ユカリさんの三人で 日曜日にやっている番組風の対談です。

 

ユカリさんは ユメカさんのお母さまが通っていらした教習所の先生の紹介だそうです。

なぜ アドバイザー活動に繋がるのか すごく気になります。

 

「ユカリさんは 飲みに行った時に話をして いきなり「全部買いたい」と言い出したので 止めました。」

ユメカさんのお話を聞いて 全部買ってくれるというのに 「待って。徐々に行こうよ」

と 全製品渡すのを躊躇したそうです。

アドバイザーダメあるある~ No.1

ユカリさんは「石油の話を聞いて これしかない!と思ったので買いたい!と言ったら 止められた。」

とおっしゃっていました。

ユメカさんと みさ所長の関係は 同級生です。ですが 「友達じゃなかった。」そうです。

学生時代は 学校以外で会ったことがなかったのに 「話があるからランチしよう」と みさ所長から連絡が来て その時何とも思わず「行ってみよう」と ランチに行ったそうです。

「話があると言って呼び出したのに 全く話ができなくて サンプルとパンフを渡しただけで 逃げ帰ってしまいました。」

アドバイザーダメあるある~ NO.2

ユメカさん:「その後 お手入れに誘われて その頃ニキビで悩んでいたので参加しました。」

みさ所長:「次に会った時には経皮毒の本を持って来て 驚きました。お友達も紹介してくれたんです。」

みさ所長:「なぜ いきなり紹介してくれたの?」

ユメカさん:「安く買いたい。子供が3人いるのでフルタイムで 働くのは大変だから。」

ユカリさんは 夏に行ったプラスワン合宿で すごく変わったそうです。何が そうさせたのでしょう?

18歳から仕事をしてきて この先 どんな仕事をしようかなー?と考えていまいた。

シナリーの人は 愚痴がない。いつも楽しそう。プラスワン合宿で確認できました。なので この仕事がしたいと思いました。」

 

みさ所長からユメカさんへ。ユメカさんからユカリさんへとバトンが繋がっていて ビジネスですがビジネスでだけではない繋がりができるのが シナリーの良さだと私は思っていて お話を聞いて もっとたくさんの人に伝えたい気持ちが湧いてきました。

勇気をもらえました。(^^)

 

今日のマイオリエンテーションは ラブリー販社 広井社長です。

前社から合わせて27~8年のアドバイザー歴です。

昔は 編み機を使って仕事をしていて 時代に合わなくなって辞めました。

講習に行ってみた。化粧品のことを初めて知りました。顔の周りがくすんでいたのが白くなった。

知ったことを知らせていきたい! 主人と息子を講習会に行かせました。

自分も講習会にめちゃめちゃ通いました。15回は行ったかな。

皮膚理論、合成界面活性剤など 色々勉強しました。

兄妹(8人)に使わせたくて 実家の熊本へ5セット送りました。

八王子のお友達のところで 月1回ホームパーティーへ通い

牛久に2年程住んでいた頃のお友達 神林所長のお母さまの所へ通いました。(神林所長は姉妹で所長をされています。)

仕事するご縁ができました。

うちに来る人の肌が 気になるんです。

どんな人も気になってします。

相手がどうではなくて 私が話したいし 伝えたい。

いつも伝えたい。全然難しくないです。ただ 通っただけです。

やってみてください。

 

今日のおやつは 萩原所長の傘下のアドバイザーの娘さんが作ってくださいました。パティシエのお仕事をされているそうです。サクサク感を出すのに 袋にまで拘ってくださったそうです。

ほんとに サクサクでおいしかったです。( *´艸`)

 

今日は じっくりとディスカッションをしたい。と言う事で1時間近くディスカッションが行われました。

みなさん 賑やか。話が尽きない程で 司会の菊池所長が「そろそろいいですか?」と と問いかけても 誰も聞いてない。💦

良いディスカッションタイムになったのではないかと思います。

 

終了時間までギリギリ。3名の方に感想をお伺いしました。

 

ホリグチさん

「色んな話ができて 楽しかった。」

使って三ヵ月でプラスワンに参加頂いたそうです。

「よく来たねー」と 拍手がわきました。

 

ヤマネさん

「とってもパワフルで 気さくにお話できました。活動の参考になりました。」

 

イイダさん

「階段から落ちて骨折したのですが 今日は来ることができました。人に伝えたいけど 目先の不安ばかりでしたが 「知ったから伝えたい」広井社長の言葉に 「あの人、この人にも言えなかったな」と 思いました。手は動かないけど 口は動くので 伝えたいと思います。」

 

 

次回は 1010 10:3013:00です。

テーマは『香り ローズモンクール』

 

11月はワンデー合宿 1117 10:3015:00

好評だった8月の合宿。でも 参加した方は 心が動く何かがあったようです。

お泊りはちょっと・・・と言う方も たくさんご参加ください。

 

たくさんのご参加 お待ちしています。(^^)/



ご意見・ご感想は sinaryplusone@gmai.com へお寄せください。
参考になる
3
楽しかった
0
応援する
3
素晴らしい
7
感動した
0