セミナー・イベント報告 【報告】4月のプラスワンセミナー終わりました 2016年04月21日 (木)
セミナー名称 プラスワンセミナー
開催日 2016年04月12日 (火)
会場 シナリー本社地下1階
詳細情報 イベントカレンダーを表示する

4月12日に行われました プラスワンセミナーの報告です。

今月から 司会が 浩市所長から亮太所長に交代です。
よろしくお願いします。(^_^)/

まずは 「今日得たいものを」を プラスワン手帳に書き込み。
皆さんの目的がはっきりしたところで ふれあいタイムへ



ふれあいタイムは いきなり歌からスタート♪
ナンデだろう?ナンデだろう?
昆布が海で 出汁が出ないのナンデだろう?
しいたけが山で 出汁が出ないの ナンデだろう?

答えは
紫外線を浴びたから。
昆布が取られて 細胞膜が壊れ 紫外線に当たって乾燥すると
たくさんのうま味成分が出てきます。
しいたけも 乾燥させることで うま味成分が高まります。

お肌は 紫外線に当たると・・・
お肌の中には メラノサイトがいて メラニンを生成します。
新陳代謝でアカとなってはがれますが 上手くはがれなかったのが シミです。
メラノサイトは 悪者でしょうか?
メラノサイトは 紫外線から肌を守ってくれる大事な機能なので 本当はお肌の味方なんですねー。

~山下所長からの体験談~
紫外線をブロックできている実感のお話です。
親戚のおばさんが 紫外線アレルギーで 洗濯物を干しても 急に日に当たったところが赤くなってしまう。
お医者さんからもらうお薬を塗ると状態は良くなるけど 薬を塗ると 紫外線を浴びてはいけない
ので 出かけられないし 外の作業ができない。
その時に 自分が使っていたファンデーションを
「これ紫外線カットできるよ」と 塗ってあげました。
丁度お墓参りの日で 暑い日でしたが 腕は赤くなってしまったのに ファンデーションを塗った顔だけ 何も出なかった。
「コレすごいね!」と 全部使ってくれる事になったそうです。
5月に発売される「シノワーズ UVプロテクトクリーム」が 楽しみです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
“紫外線から素肌を守る”は 美しいお肌作りの基本。
発売日が楽しみです。(^_^)

今日は 前回の続きで 基礎を付けた後の ファンデーションのつけ方です。

相モデルなのですが 基礎は個人で。
季節の変わり目なので 自律神経のバランスが崩れやすい時期なので
ジョンヌを嗅ぎながらメイクを進めていくのも 良いですね。

BF(ベースファンデーション)

CFP(クリームファンデーションプレミアム)

PF(パウダーファンデーション)

製品のオススメポイントと 自分が好きなところを話しましょう。
もちろん 見た目で全然違うのですが 触ってみて 
ファンデーションをつけた手と つけてない手を比較してみるのも良いですね。

来月は 今月20日発売の パルヴィオを使ってのふれあいタイムになる予定です。


手帳を使いこなす未沙タイム&愛Time!
まずは 美沙所長のプラスワン手帳から

「プラスワン手帳は 参加しているADさんの人生が豊かになるように~と作られている手帳です。
先月の愛社長からの宿題
みなさん覚えてますか?
何か 失敗してきました?
私は 教えてもらったお店に寄ってお土産を買ってから お客様の家に行こうと思って まずお店に行きました。
すごい方向音痴なので 不安でしたが なんとか お店に到着したのですが 今度は お店からお客様のお家へたどり着けなくて 遅刻しました。」
あー分かる。私もよくあります。野生の勘で行ってみようと思ってしまうタイプなので。大体Googlemapのお世話になります。(^_^;)

今日は このページ
『悩みが解決する魔法のページ』
『今日 得たいものを書いたページ』
4つの質問をしていくので 書き込みしていってください。
① 行動してみて 今の自分に問題があるとしたら何ですか?
② その問題は どうしたら解決すると思いますか?(解決したらどうなる?)
今日得たいものページの裏に記入
③ やってみよう!と思うアイデアはありますか?
④ どう行動に移しますか?



「私は 苦手なことをやってなければ 所長になっていません。 苦手なことをやった中に 得意なことが見つかりました。」
未沙所長が体験も織り交ぜて お話してくれました。

そして 愛timeは 前回の続きです。
まずは 先月のおさらい
STEP1「人の心を開く」
3倍反応する。
 
今日は STEP2 「カウンセリング」

例えば・・・
相手の方に「シミがある」
その事にはふれないで 話をする。(無視する)
やっぱり言おう。(勇気を持って指摘)
「ちょっと そのシミ気にならない?」
撃沈

★無視する
★勇気を持って カウンセリングする
勇気を出したのに 思わぬ結果に・・・(T_T)

今回も ロープレ。
2人一組になってやってみました。

1回目スタート!
ロープレスタートして 案外 うれしそう。盛り上がってるなー と 思っていましたが 
「そんな風に見えるの?」「ショックだった」と言う声が上がりました。
私も やったことあります コレ。
何でも正直に言えば良いってもんじゃないんだと 気づきました。

☆気づいてもらう←これができるとBEST!
 相手から 話したくなるトークを 愛社長から伝授。
2回目のロープレ スタート!


スタートして 3倍くらい盛り上がってました。(^_^)
「聞いてくれると もっと話したくなる」と 声が上がりました。
心が開いて お悩みを本人が言いたくなっちゃう♪
そんな魔法のような方法があるんですねー。(^_^)

来月は STEP3です。
着々と ステップアップしていってます。
これができれば アドバイザー活動が楽しくなるのは間違いなしです。(^_^)

心が開くカウンセリング シナリーのカウンセリングだけではなくて コミュニケーションを取るのにも良い方法です。
私も家で やってみようと 息子を相手にやってみました。
「今日はどうしたの?」 と 最初は疑いの眼差しでしたが まんざらでもない感じで 
「あのさー」と いつもは言わない学校での出来事を話してくれました。(^O^)v

今日の おやつタイムは 富士山の形のエビせんべいです。

霊峰富士のPowerがもらえますように~と願いを込めてのチョイスだそうです。(^_^)

ADクローズアップ復活!
今期 プラスワンから 上級セミナー挑戦している小磯さんにインタビュー!

「シナリーに出逢ったきっかけは すっごいニキビ肌で 自分に自信が無くて
そんな時に 石けん1個で 肌がキレイになりました。
人前に出られる喜び。
私の肌がキレイになるのを見て 話を聞いてくれて  周りの人に広がりました。
急に広がってしまって 怖くなってしまい 忙しくなったのもあって アドバイザー活動を一度断念。
「もう人に聞かれても言わない」と 決めていました。
傘下のツカハラさんが「何使ってるの?」と聞いてくれて
「なんでコレを言わないの?」と 言われ
喜んでくれる姿を見て また言いたくなりました。

上級セミナーが前日だったので 終わった感想は
「初めての挑戦。内蔵が出そうでした。とても 愛情があるセミナーでした。
 私はなぜこの仕事がしたいのかが ちゃんと分かってませんでした。
明確な理由を探したいです。
所長は通過点で 私は変わりたいんだ と言う事が 分かりました。」

赤金社長から
「小磯さんは 豊かな感受性をもっていて グループ作りも とても上手くて
信頼関係があるお友達が多いので 良いグループができていると思います。
やろうと思って一年で めざましい成長に感動しています。」

4月のプラスワンは ここまで~ おしまい。
(一部内容を変更致しました。4月21日)

次回は 5月13日(金)10:30~13:00です。
最初の予定と日程が変わりました。ご注意ください!

※ご意見ご要望は sinaryplusone@gmail.com までご連絡ください。_(_^_)_

参考になる
4
楽しかった
1
応援する
0
素晴らしい
6
感動した
0