logo

有限会社シナリーナチュール   (東京都多摩市一ノ宮)
サーバーメンテナンス作業のため、以下の日程でサービスを一時停止させていただきます。
  日時: 2017年7月25日(火) 21:00 ~ 27:00
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
セミナー・イベント報告
【報告】12月のプラスワンセミナーの報告です。

2017-12-18 20:56:41

名称プラスワンセミナー
開催日2017年12月11日
会場本社地下
詳細情報イベントカレンダーを表示する

​2017年最後のプラスワンセミナーを 12月11日に行いました。

「12月の実績で 1月からの等級が決まります。あと20日で 来年のスタートが決まりますよ~」
​盛吉所長から 等級ケーキの説明がありました。

  11月の1Day合宿で好評だったディスカッションを受けて

今月は シチュエーション別で 分かれて頂きました。
 

・食事会・飲み会チーム

・エステチーム

・ホームパーティ(ヘアケア)チーム

・ホームパーティ(お手入れ)チーム

・アロマチーム

・得意なことを活かしてチーム

・本社活用チーム

それぞれ自分が この場面で人に伝える事をイメージして どこが得意?ここならやってみたい!と言うチームに分かれてディスカッションを行いました。

 

今日のマイオリエンテーション ライト販社 田尻社長です。

プラスワンのボスなのに なかなか現れてくださらないのですが 最後の最後で マイオリエンテーション 受けてくださいました。

最近の田尻社長は 東金のシナリーの里で 畑を耕しているそうです。

「春に種をまいて 秋に収穫。でも 上手にできなくて がっがりする。

 

手かけなければ いいものはできない。

手をかけ過ぎると 良くない

厳しくしても ダメ。

人を育てるにも似ています。」

 

田尻社長は5販社出されています。

一人一人のお話をしてくださったんですが ちょっと載せていいのだろうか?と思う個人情報なのでカットさせて頂いて。(笑)
販社長皆さんに共通していることを話してくださいました。

「みんなね 決断が早いし 行動が早いし 考えてない」


「そこにいる寺島君ね(亮太所長) 考えてない。考えられない人は向いてるよ。行動を即する人。

と 言うのもね 清水社長が全部考えてるんだから 僕たちは考える必要がないの。

真弓社長はね 頑固。正義感が強い。製品に間違いがない。

前社は 作ってる人の顔が見えなかったけど シナリーになって 人が見えるようになった。

シナリーになってから たくさん所長ができたの。

65人所長作ったうちの 35~40人はシナリーになってから。

人柄・顔が見える・信頼があるからやれる。

 

所長はスタート。同じものを買うなら 安い方が良いじゃない。

目指しているのにできないのは 自分の中から出てない。

言われて外的要因ではダメだね。

何のためになるか?自分に聞いてみる。それが重要。

所長になりたい。使命感が大切。

僕はね 助けられたので恩返ししなければ と 思ってるの。

家族5人、親戚合わせて12名が所長。

仕事の進め方が良くて 製品が良い 社長が良い。」

 

Q&Aもありました。

Q:「社長は どんな人に所長を勧めるんですか?」

A:「全員。一人に出会ったら離さない。目の前の人を真剣に大切にします。一人に深いね。」

 

Q:「一緒にやろうと言っている仲間がやる気を失った時 こっちを向かせるコツはありますか?」

A:「人を想う気持ちにコツはないよ」

 

「僕はね 会社を倒産しているの。その時の借金が1億3000万円あった。

世間の風は冷たかった時にねー。家族が助かってね だから 恩返ししたいの。

会社と製品にチカラがあるから 夢がある。

みんな がんばってください。」

 

短い時間の中に ものすごくたくさんの大切なお話が詰まっていました。

私の座っていたテーブルに 裕子所長(田尻社長のお子さん)がいらっしゃってお話をしたのですが 「田尻社長は 男性にありがちな理屈っぽさがないねー。」と。

女性が理解しやすいお話なんだなーと思いました。

 

12月のプラスワンセミナーは 1年間の表彰も兼ねております。

皆勤賞のアドバイザーさんから コメント頂きました。(写真上)
 

ナチュール販社 タケナカさん

「プラスワンに来ると やろうと言う気持ちになり 家に帰ると迷う繰り返しですが 知識が持てて 少しお話するようになって ちょっとずつ前進しています。」

 

ナチュール販社 フクシマさん

1年通して楽しかったです。何も考えずに来ていたら皆勤でした。たくさん貯めて 吐き出せるように また来たいです。」

 

グローバル販社 ノザキさん

「昨年も皆勤賞です。今年通えることができて良かったです。私にとって 刺激になっています。来年も なるべく参加したいです。」          

 

アスカ販社 アズキさん

「最初は 誘われたから なんとなく 来ました。来てるときは良いけど 一人になるとやる気が・・・ 一年の目標だったプラスワン皆勤賞を達成できました。

 

ライト販社 イイジマさん

「昨年は 皆勤だったのに呼ばれなくて寂しかったです。皆勤賞を取るのが目的でしたが もっと得たいという気持ちが湧いて 自信を持って伝えられるようになって 製品を買ってくれる人が増えました。」
 

グラーブ販社 オガワさん

「所長を降りて2年充電しました。そろそろ決断の時だと思ってます。」

 

グローバル販社 イシハラさん 

上級セミナー中で ひっちゃかめっちゃかの毎日です。色んな人を10、11、12月と一人ずつ連れて来られました。感謝の毎日です。」

 

プレゼンターの赤金社長から

「ここに来られると言うのは 体調、環境が整っていないと来られません。皆勤賞の皆さん おめでとうございます。」

 

そして 今年所長になった アスカ販社 マヒナ営業所 日向寺所長(写真下)

9月から所長としてスタートしました。プラスワンで学んだ諦めない精神。諦めなければ伝わります。これからは 所長として 皆さんのお手伝いをしていきます。」

 

赤金社長より

「思い返すと プラスワンのディスカッションで「私 言えない。自信がない。できない」と言っていた日向寺所長。なってからのがんばりがすごい!成長を見せて頂きました。」

 

全体を通しての感想を 各テーブルで発表して頂きました。

食事会・飲み会チーム

ライト販社 ハヤカワさん

「自分の軸を持つことが大事なんだなと。来年こそ がんばります。」

 

エステチーム

「手技ではなく 触れ合えるツールとして考える。リラックスして頂いて シナリーを伝える。

桑田所長、井上所長から「何のために シナリーをやるのか?」を聞かれました。

二の足を踏まないで。断れると傷つく。立ち上がることが大切。

 

ホームパーティ(お手入れ)チーム

ナチュール販社 ツカハラさん

「来て頂くだけで ありがたい。すぐに全部は難しいけど 諦めずに種をまこうと思います。」

 

アロマチーム

「どうして生まれたのか?色々な製品に香りが入るのはなぜだろう?

高いと言われるのを乗り越えるのに 1本1000プッシュあるので 1ケ月は使える。

幸せが手に入るよ。と教えてもらって大収穫でした。」

 

ホームパーティ(ヘアケア)チーム

「シャンプー・リンスは 頭皮、肝臓、子宮にも影響が。地味だけど 全部に繋がる。ヘッドマッサージで触れるのも大切。

神林所長から「正しいと思う事をやりましょう。今やってることは7代先まで影響するよ」と教えて頂きました。」

 

得意なことを活かしてチーム

ライト販社マツダさん

「定期的にやっていくのがいい。目を引くネーミング、Facebookを活かす。目的を持って、趣味を活かしてできることを みんな がんばろうね。と話をしました。」

 

本社活用チーム

ナチュール販社 フクシマさん

「本社の屋上など いつも来ているけど 行ったことないところを見てきました。校外学習的で楽しかったです。」

 

セミナー中 所長さんもディスカッションしていました。

 

サピエンス販社 田中所長

「自分の子供の小さい頃に お友達にシナリーの話しないでなんて言われましたが シナリーの話を大人になってから分かったりね。どうしても分からない人はどうするか?諦めずにコツコツとやっていこうと思います。

ずっとプラスワンに参加していた傘下のアドバイザーさんが20181月から所長に復活します。

皆さんのお世話になりました。ありがとうございます。」

 

ライト販社 寺島亮太所長

発表があるなら もっとまじめに話せばよかったです。得意な事を活かして 目の前の人の仕事にしていく。

使ってもらう。→セミナーに来てもらう。→仕事にしてもらう

自分もそうしてもらったように 仕事に誘っていきたいです。」

 

少し早くセミナーを終わらせて 忘年会を行いました。

飲んで笑って 楽しい時間でした。

雰囲気を ちょっとだけ。

言葉はいらないぜ。(笑)

 

1年間のセミナー記録も これで終了です。

ありがとうございました。

意見・ご感想は sinaryplusone@gmai.com へお寄せください。

この記事にぐっときたらぜひご投票ください!

参考になった
4

楽しかった
3

応援する
3

素晴らしい
15

感動した
1

         

[ 公開中 ]